産後の悪露って出るもの?

お腹

Q.産後でも悪露って出るのでしょうか?

先日、初産を迎えた新米ママです。
産後の悪露のことで、ご相談させて頂きたいことがあります。

出産をしてからもうすぐ二週間ほど経過するのですが、未だに悪露が出てくることがあります。
生理のように、塊でドロッと出てくることもあり、とても心配です。
色はクリーム色だったり、たまに赤い小さな塊で出てくることもあります。

一ヶ月検診の時に先生にも相談をしてみようと思っているのですが…
もしかして悪い病気なのではないかと、内心不安でしょうがなく、すぐにでも病院に行くべきなのかを悩んでいます。

出産後、悪露があった方はいますか?
産後に悪露はあるものなのかどうかが知りたいです。
宜しくお願いいたします。

 
 

A.産後に悪露ありました!

はじめまして!
現在5歳の娘と2歳の息子を持つママです。

産後の悪露ですが、私は二人ともありましたよー!
特に娘の時、初産の時は、一ヶ月近く悪露が続きましたね~。

最初のうちは生理みたいな、濃い赤色をしていたので、不正出血なのかな?と驚いたのですが、少しずつ、赤褐色、クリーム色と、色が落ち着いてきました。
塊でドロッと出てくることも、結構ありましたね。
二人目の時は、量は一人目の時ほどではなかったですが、やっぱり一ヶ月近く続いてました。

悪露が出てくるかどうかってママさんによってもかなり違うみたいなので、もし不安であれば、仰るとおり、病院で相談された方が良いかもしれませんね。
人によっては全く出てこないという方や、一人目の時はでなかったのに、二人目の時は出たという方も居るみたいです。
ただ聞いた話、産後一ヶ月は、順調に回復していても普通に悪露が出てくることも多いみたいなので、あまり気に病みすぎないで下さいね。

 
 

A.子宮復古不全と診断されました

現在9歳になる娘を持つ母です。
娘を出産した後、私も悪露がありました。

ただ、私の場合は通常の悪露ではなく、原因はよくわからなかったのですが、子宮が炎症を起こして発生する、子宮復古不全と診断されました。
何でも、子宮内の内容物が何らかの理由で最近に侵されて、子宮に悪影響を及ぼしてしまっていたとのことです。

当時、悪露が塊で出てきたり、産後いつまでも腹痛が治まらなかったり等の症状が続いていました。
一ヶ月検診の時に病院に相談をしてみたら、すぐに検査をされて、そういった診断をされたんです。

今では特に問題なく生活をしているのですが、あの時はとても怖かったですね…。
もし発見が遅れていたら、症状がどんどんと悪化していた恐れもあったみたいなので、早めに気がつくことが出来て良かったです。

ほとんどのママさんが悪露はあるみたいですが、私みたいなケースもありますので、どうぞお体ご自愛下さい。