夫婦間のコミュニケーションについてアドバイスをお願い致します

ぎこちない男女

会話が続かない

結婚して4年目になりますが、最近夫婦間で、あまりコミュケーションが取れないように感じています。
特に話す事もないし、かといって仕事のことなど聞いてもわからないので会話が続かないのですが、皆さんはどのようにしてコミュニーケーションをとっているのでしょうか?

夫からいろいろと話しかけてくれるようなことはなく、私から何か話しかけなければ会話はありません。
特に喧嘩が続いてしまう事や不満などはありませんが、コミュニケーションがうまくとれないので、昔のように毎日仲良く過ごせたら良いと思っています。
どんなことに気をつけていけばよいのでしょうか? 

お互いに昼間の出来事を話したりマッサージしてます

私は結婚6年目になりますが、主人は昼間仕事に行っている間の話、そして私はママ友との話や自分がどのように過ごしていたのかなどを話すようにしています。
食事をしながらそういった話をしたり、気がついたことがあれば、メールやLINE でのやり取りをしています。
また主人が疲れた時には肩もみをしたり、腰のマッサージをしたり。

主人も私が疲れていると首のマッサージをしてくれたりするので、お互いにそのようなコミュニケーションをとっています。
特に意識せず、こんなことがあったよ、という感覚で連絡をしてみたり会話をしてみてはいかがですか?
ご主人が疲れているようなら、たまにはマッサージしてあげようか?と声をかけながらコミュニケーションをとってみるのも良いと思いますよ。 

特に意識せず毎日の食事で色々話します

あなた自身が会話もなく困っているそぶりを見せてしまうと、御主人も同じように困ってしまうのかもしれません。
ですから特に意識などせず今日はどんな仕事をしていたの?とかスーパーに他の肉が安売りだったとか、そんな会話をしてみてるのはいかがですか?
我が家では男子が子供を含め無口なので、妻がいろいろと話をしてくれますが、うんうんと聞いてるだけでも自然にコミュニケーションが取れているように思います。

こういったことがあれば自分でも話をしますがそうでない限りは、ほとんど妻が話をしているような状態です。
それでも喧嘩になってしまうようなことはないしわある程度、結婚生活が長くなるとこれが夫婦の自然な姿じゃないかと思いますけどね。 

月に一度は子供を預けてデートしてます

うちは結婚4年目になりますが、2歳の子供がいます。
普段は子育てをしているし旦那も仕事から帰ってくると手伝ってくれるのですが2人の時間がないので月2回は実家に子供預けてデートしてます。
交互に私の実家と旦那の実家とに子供を預けていますが両親も喜んでくれるし、一石二鳥だと思います。
もちろんファミリーデーとして家族で出かけることもあるけど、夫婦2人の時間ってとても大切ですよね。

2ヶ月に1回でもその時間があれば、付き合っている頃や新婚初期を思い出して気持ちもワクワクしますよ。
別に遠出しなくても近くに買い物に行くとか、2人だけで出かける時間を作ってみると良いと思います。