旦那のお小遣いはいくらが妥当ですか?

ブタの顔

旦那のお小遣いはいくらが妥当ですか?

これから、結婚する26歳の会社員です。
旦那になる人は30歳で同じ会社ということもあり、私は結婚したら退職して家庭に入ります。
それに、ただ今妊娠中で半年後には子供が生まれるので、しばらくは働けないのです。

ここで、気になる事があるので、皆さまのご意見や現状を教えて下さい。
実は私の友人は皆独身なので聞けないし、会社の友人というと彼のことも知っている人なので聞けません。

旦那のお小遣いのことですが、どのくらいが妥当ですか?
年齢と照らし合わせると、どの位が良いか教えて下さい。

因みに彼は5万欲しいと言いますが、私としてはこれから専業主婦になるし、子供も生まれて何かとお金がかかりそうですから、5万は多いと思っています。
お弁当も作るつもりなので、もう少し少ない額でもいい様な気がするのですが、どうでしょうか?

 
 

お弁当を作るのなら、5万は多いです

ご結婚、おめでそうございます。
赤ちゃんも生まれるならば、ダブルのおめでたですね。

旦那のお小遣いですが、我が家は3万にしてもらっています。
我が家の事情をお話しますと、夫婦共に40代で私はパート勤めで、子供は中学生と高校生です。
実はこの年代って、子供にお金がかかります。
我が家は上の子が私立高校、下の子は公立中ですが、高校受験のために塾に通っていますから、その費用もばかになりません。
私のパートの手取り5万は下の子の塾代です。

そんなわけで、旦那と話し合い、お弁当を作るから3万にしてもらいました。
ランチ代ってなかなかかかるものですから、お弁当は大きいですよ。
何せ、ランチ代が600円としても、600×20=12000円ですから、お弁当を持っていくだけで、12000円の節約になります。

なので、お弁当を持たせる前は40000円だったお小遣いは30000円にしてもらったのです。
お弁当を持たせて50000円は多いと思います。
彼とよく話し合ってください。

 
 

30代は付き合いが多いから40000円くらいでも良いのでは

ご結婚、おめでとうございます。
赤ちゃん、いいですね。
我が家もあやかりたいです。

私は30代の会社員で、夫も同じ年齢の自営業です。
子供はほしいのですが、まだできません。

実は夫は脱サラで最近、ラーメン屋を始めました。
サラリーマン時代はお弁当を持っていけない職場だったので、4万円をお小遣いにしていましたが、それでも足りないと言っていたのを覚えています。

前から、店をやりたいという希望があったので、4万円で何とかやりくりしてもらいました。
職場にもよりますが、30代となると付き合いが多かったらしく、時には後輩におごる事もあったみたいです。
男の人って、けっこう見栄っ張りだから、後輩にはおごりたいみたいで余裕がなくても出してしまったようでした。
でも、その後輩がラーメンを食べにきてくれているので、付き合いが続いているのは良いことかもいれません。

確かに5万は多いでしょうが、4万くらいはつきあいがあるでしょうから、妥当ではないでしょうか。
でも、赤ちゃんも生まれることですから、子供に費用もかかるでしょうね。
お二人で仲良く話し合うと良いでしょう。