添い乳ってよくないの?

子どもと母

Q.添い乳はやってはいけないのでしょうか?

こんにちは!
もうすぐ生まれて半年になる息子がいる、新米ママです!
今日は、添い乳について教えて頂きたく、書き込みをさせて頂きました。

普段子育てで疲れてしまって、子供と一緒に寝るときは、おっぱいを出しっ放しにして、子供が勝手に飲める状況を作ったまま寝ています。
ですがその話をママ友にしてみたところ、「添い乳は、おっぱい離れしにくくなる、くせになるから辞めた方が良い」との話を聞きました。
実際そのまま共も添い乳をやっていたそうで、卒乳の時に本当に苦労したとのことです。

ですが、他のママ友に聞いて見ると、添い乳をやっていたけど、全然苦労せずに卒乳できたという方も居て、実際の所はどうなのか、悩んでいます。
添い乳をやっていた方の経験談、あまり沿い乳はしない方が良いのかどうかなど、アドバイス頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします。

 
 

A.先に苦労するか、後で苦労するかの違いだと思います

添い乳、我が家もずっとやっていましたよ~。
今、6歳と4歳になる息子が居ますが、二人とも、添い乳でずっと育てて居ました。

ただ、確かにママ友さんの仰るとおり、卒乳はめちゃめちゃ苦労しましたね。
いつもおっぱいが飲みたいときにある環境だったのに、ある日突然無くなって島言うわけですから、もうずっと泣きわめいてました。
おっぱいがないと寝られないような状況が、自然と出来てしまっていたんでしょうね。

卒乳が出来ずに困っていたときに、私の担当の産婦人科医に言われたのは、「先に苦労するのか、後から苦労するのか、自分がどちらを選ぶかですね」とのことでした。
私は後から苦労するタイプを選びましたが、質問者様はいかがでしょうか?

 
 

A.添い乳で中耳炎になりました…

はじめまして。
現在4歳になる娘を持つ母です。

私も添い乳をして娘の育児をしていましたが、あまりおすすめできません。
その理由は、娘が中耳炎を発症してしまったことにあります。

横になりながらおっぱいを飲むことで、上手くおっぱいが飲めずに、中耳炎を発症する赤ちゃんは実は少なく無いみたいです。
そうとは知らずにグビグビと飲ませて居た結果、ある日、ギャン泣きが止まらず病院につれて行った所、中耳炎との診断を受けました。

病院で聞いたのは他にも、添い乳をすることで、虫歯や窒息などの恐れも有るとのことです。
あくまで可能性ではあるみたいですが、添い乳をするからこその危険性もあると言うことを、頭に入れて置いた方が良いかもしれませんね。

あと、添い乳だと、同じ体制でどうしても飲まれたり、片方のお乳からだけ飲むことがほとんどなので、おっぱいが詰まりやすくなるそうです。
添い乳にも、リスクがあるんだなぁと、その時に始めて実感しました。