学校でうちの子がいじめられているみたいです…どのようにフォローすれば良いでしょうか

道端で転ぶ子供

どのような対処をするのが1番良い?

最近テレビやインターネットでも子供たちのいじめが問題になってますが、もしも、自分の子供がいじめにあったら皆さんはどうしますか?
実はうちの娘が学校でいじめにあっているようです。
はっきりとはいいませんが、授業参観などに出かけても1人だけ孤立しているし、他の子の視線を必要以上に気にしたりすることが増えてきました。

学校は楽しい時でも楽しくないと答えるし、なぜ楽しくないのかを聞いても答えは返ってきません。
なんとなく、などと言いますがどうも様子がおかしいので、おそらくイジメにあっているのだと思います。
先日は上履きをなくして帰ってきましたが、今まで物をなくすことは一度もありませんので、もしかすると、隠されたり捨てられたのかもしれません。
自分の子がいじめにあっているとき、どのような対処をするのが1番良いのでしょうか? 

ハッキリ拒否して断る勇気を与えますね

お子さんに根掘り葉掘り聞いてしまうのは子供の気持ちを傷つけるという意見もありますが、まずは事実を確かめなければならないと思います。
その上で少しでも嫌なことがあれば、はっきりと断ることや拒否することについても教えていきます。
断ることや拒否することは弱い事ではなく、強い意志を持ってこそ初めてできることだというように教えます。
目をつぶって好き勝手やらせていれば、どんどんいじめがひどくなるので、しっかりと子ども自身が立ち向かえるような勇気を持ってくれるようにうまく話をすると思います。 

先生や親に話すことの大切さを教えます

実際にいじめられている子供は親や先生に話をしないと思います。
もしそれがばれた時には、再びもっとひどいいじめにあってしまうという不安からでしょう。
ですから、私ならまずは正直にどんな事でも話せるような環境作りをします。

例えばテレビを見ているときや、その他食事をしている時など学校でのいじめをどう思うのか、また、もしそんなことがあれば親はどうするのかということをうまく伝えます。
どんなときでもあなたを守っていく味方であるということを子供に伝えて、その他は常に明るい雰囲気を作りながら親としても様々な相談をしたり一つの事に対し、一緒に取り組んだりと子供の親を信頼してくれるような雰囲気作り作りに努めると思います。
誰にも言えないまま子供が辛い思いをするなんて、親として耐えられません。 

理由を知るために学校で場を作ってもらいます。徹底的に解決するべき

自分の子供に聞く事も大切ですが、自分の子供が正直に話さなかったり、明らかに様子がおかしいと思うのであれば、まず学校に連絡を入れて事実調査をしてもらいます。
また子供が正直に話してくれた時には相手の親御さんなどを学校に集めてもらい、話をする機会を作ってもらいます。

その中で何が原因なのか、我が子にいじめられる原因があるのかということを話した上で、我が子にも原因があれば改善させるし、そうでなかった場合には二度と同じことが起きないように他の子供たち、そして親にも約束してもらいます。
しっかりとそういう行動が取れて初めて、子供を守るということになるんじゃないかな。