皆さん共働き夫婦で財布は一緒ですか?どちらがいいのかわかりません

財布

皆さん共働き夫婦で財布は一緒ですか?どちらがいいのかわかりません

私は28歳の会社員で、もうすぐ結婚の予定です。
相手は30歳の公務員で、結婚後も子供が出来るまでは共働きのつもりで相手の人も納得しています。

そこで、疑問に思うのは、結婚後のお金のことです。
友人たちにも、聞けないことなので教えてください。

共働きの皆さんは夫婦で財布は一緒にしていますか?
それとも、別々にしておいた方が良いものでしょうか?
どちらがいいのかわかりませんので、ご意見をお願い致します。

人それぞれのやり方があるけど、我が家共通財布

人それぞれでしょうが、私は一緒にしています。
主人は正社員、私はパートで実家の家業を手伝っているのですが、給料は主人名義の口座に全て入金するようにしました。
その中から、生活費を引き出し、光熱費、家賃等もそこから引き落としするようにしてあります。
現在は子供が1歳なので子供を実家で見てもらいながら働いていますが、子供が大きくなったら、もう少し仕事を増やして家を新築するために、貯蓄に励むつもりです。

このように家計を一本化にすると、無駄なお金を使わなくなりました。
ただ、困るのはお互いにお小遣いを特に決めていないとことです。
そこで、主人に提案して、話し合いをする運びとなりました。
今までは、遊びに行くときはその共通の口座から、お互いに許可を得て2万か3万おろしてお小遣いにしていたのですが、それだとやりにくいものです。

うちは、このようにしていますが、このやり方が正しいとは限りません。
夫婦それぞれにやり方があって良いのだとおもいますので、我が家のやり方はあくまでも、参考です。

無駄遣いしてしまうので、財布は同じです

アラサー保育士です。
私は浪費癖が激しいので、夫に管理してもらっています(笑)
月々食費とお小遣いをもらって、その中でやりくりするイメージです。

友達に話すと驚かれますが、昔から数学は苦手だったので、こっちの方が合ってると思います。
特に夫は金融系の仕事をしているので、私が管理するよりずっときっちりしてくれます。

お小遣いは、月収の3/1と決まっているので、お小遣いを増やしたかったら給料を増やすしかない感じです。
最近保育士の求人サイトをよく見ているのですが、園長先生に転職したらお給料が上がりそうなので、
どうしようかなぁ…と悩んでいます。
園長先生なら月額30万~っていう案件もあったんですよね。
そうやって、努力次第でお小遣いを上げられる環境ですと管理されてるのもそこまで嫌じゃないですよ。むしろ楽な時もあります。

生活費はお互いに出して共通の口座に入れる

我が家は結婚して5年で子供はいませんが、そろそろ欲しいと思っているところで妊活をしたいので、そのための費用を貯めています。
主人も私も正社員で共働きですが、給料の上では主人の方が上なので、生活費として主人が5万、私は3万を毎月、共通の口座に入金し、そこから光熱費や家賃、生協等で買う食品の支払いも引き落としにしました。
その他に妊活や病院のための費用として、毎月3万ずつ別の口座に入金、二人で旅行等を楽しむお金として月々1万、さらに別の口座に入金しています。
このように書くと面倒臭そうですが、慣れてしまうとそうでもありません。

残りのお金は自分の好きなように使っています。
友人と食事行ったり、飲みに行ったりとわりと自由ですし、新しい服や宝飾品を買っても主人は何も言いません。
私自身も主人のお金の使い方については、二人で決めたことを守ってくれればよいとして、何も口出しはしないようにしています。

私は自分のお小遣いの中でも積み立てをやっていて、いざとなったときに困らない様にもしています。
主人も自分で国債や株を買うなどいろいろ、資産を増やすことを考えているようです。
今、二人の目的は子供がほしいということなので、妊活を頑張りたいと思っています。